みゆろぐ✩.*

思いのままに...。___φ(。_。*)

明日がくるくらいなら…と考える子供たちへ。

・ω・*)ノнёιιο! みゆちんですฅ^. ̫ .^ฅ♡

 

8月が終わりますね。

 

9月1日。

この日が何の日か知っていますか??

 

1年で子供の自殺が1番多い日なんです。

 

特にいじめられてる子の自殺率が高い日。

 

夏休み明けの始業式の日。

 

憂鬱な子にとっては本当に嫌な日。

 

みゆちんも昔いじめられていたことがあり

学校行きたくないな…

生きててもいいことないな…

と、思ったことあります。

 

ただ、みゆちんは、一緒にいてくれる

優しいお友達がいたので

学校に向かうことができていました。

 

 

いじめられてる人は孤独です。

 

この気持ちは、いじめられてる人にしかわからないと思います。

 

しかも、今はインターネット社会。

 

昔のいじめとは比べ物にならないくらい

陰湿なものも多く存在します。

 

 

自殺をする前に、誰かに相談してみよう。

 

こういう言葉をよく目にします。

 

相談できるなら、とっくに相談してる。

みゆちんは、そう思います。

 

みゆちんのいじめは、一般的にみれば、そんなに陰湿なものではなかったように思います。

 

無視、陰口、落書き、私物を汚いもののように扱われる、机や靴の中にいろんなものを入れられる…

 

それでも本当辛かったなぁ。

 

親にも先生にも言えなくて

理解してくれる友達はいたけど

やっぱりどこか孤独で…

 

実際に遺書を書いたこともあります。

仲良かった友達への手紙と

いじめられたことが原因で死のうと思ったこと。

思いとどまったけど。

 

死んだらだめだよ。

生きてればいい事あるよ。

命は大切にしないと。

逃げてもいいんだよ。

そうゆうのは学生のうちだけだから。

 

どの言葉も響きませんでした。

 

だから、今、この瞬間

死にたいと思っている人に

なんて言葉をかけるのが正解なのか

すごく考えてしまいます。

 

ただ、2つだけ

今のみゆちんから伝えられることがあります。

 

まず、1つめ。

いじめられた側の人間は、一生その事を覚えていて、癒えない傷を負うことになると思います。

でも、いじめた側は??

たとえ、遺書を書いてこの世からいなくなったとしても

たとえ、いじめてた人の名前を書いてたとしても

きっと、いじめてた人間は、いじめてたことをすぐに忘れます。

罪悪感すら感じないかもしれません。

いじめをする人というのは、いじめてる自覚がなかったりするものです。

 

実際、みゆちんのことをいじめてた人も、何年後かには何も無かったかのように普通に話しかけてきました。

 

だから間違っても自分の死をもって、相手に復讐しようという気持ちだけはやめた方がいいと思います。

 

 

そして2つめ。

誰にも相談できず、どこにも逃げ場所がないと思ったときは、好きなことに逃げてみるといいということ。

なんでもいいんです。

音楽、ゲーム、ネット、アニメ、スポーツ…

自分の好きなこと。

嫌なことを全部忘れて。

学校も勉強も何もかもを捨てて、自分の好きなことの世界に引きこもってみるの。

まずは、1人で熱中してみて

そしたら世の中には自分の好きなことを好きな人が他にもたくさんいるから

そういう人と交流することで、そこが逃げ場所になり、孤独感が少しずつ減っていくんじゃないかと思います。

みゆちんがそうでした。

騙されたと思ってやってみて欲しいです。

 

ここに書いたことは、あくまでみゆちん個人の考えなので

世の中の自殺を考える人たち全員には当てはまらないと思います。

 

きれいごとだ。そう思う人もいると思います。

 

ただ、1人でも2人でもいいから、このブロクを読んで

もう1日…もう少し…生きてみよう。

と思ってくれる人がいるといいなと思います。

 

つらいよね。

しんどいよね。

よく頑張ったね。

 

この想いが誰かの支えになれますように。

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

みゆちんฅ^. ̫ .^ฅ♡

Twitter @miyu37_70

ツイキャス不定期で配信中✩.*˚
みゆちん (@miyu37_70) 's Live - TwitCasting
良かったらTwitterツイキャスにも遊びに来てね(。•ᴗ•。)♡

#みんなのみゆちん

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

f:id:x-miyuchin-x:20210830225506j:image