みゆろぐ✩.*

思いのままに...。___φ(。_。*)

スポットライトが当たらない場所。

・ω・*)ノнёιιο! みゆちんですฅ^. ̫ .^ฅ♡

 

24時間テレビ放送されてますね📺

みゆちんのお母さん大好きなんですよ、この番組。

なので、子供の頃から毎年見てるというか、見せられていたんですけどね。

 

子供の頃は純粋に、障がいある人がチャレンジして凄いなぁ。。。

くらいにしか思ってなかったんです。

でも、大人になって考えると、この考え自体差別ですよねー。

障がいがあろうがなかろうが、なにかにチャレンジしてる人って凄いわけじゃないですか。

障がいある人がチャレンジしてるのが凄いって時点で下に見てるってゆうか、同等に見てないよなぁって。

 

んで、障がい者の施設職員になって思ったことと、自分がうつ病になって思ったこと。

24時間テレビって、身体障がいとか難病にはすごくスポット当てるんだけど、知的、発達、精神障がいにはなかなかスポット当ててくれないんだよね。

当たったとしても、軽度の知的や発達の人。

そして、本人あんまり登場しないでドラマだったり。

施設職員としては(もう退職したけど)、もっと重度の人にスポット当てて現実を知って欲しいというか、施設の中とか撮影して、こうやって暮らしていますってだけでもいいから...と思うけど、絵にならないんだろうなぁ。

 

精神障がいも同じ。絵にならないんだとは思う。

でも、目に見えないからこそ苦しんでる部分とかそこにスポットを当ててくれれば、世の中の認識が少し変わる。

うつだけじゃなくて、統合失調症とか、双極性障がいとか、拒食症とか、もっともっと世の中に広く正しく認識してほしい障がいがいっぱいあるのに。

こんなに何十年も続けてる番組なんだから、もっともっと考えて欲しい。

愛は地球を救うなら、スポット当たってない人も愛で救ってほしい。

 

みんな同じくらい自分の症状と戦って生きてます。

どうか、いつか、届きますように。

 

(*・ω・)/'' See you … ✩

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

自称キャス主アイドルのみゆちんですฅ^. ̫ .^ฅ♡

SNSを駆使して活動中ε”ε”ε”(ノ* •ω• )ノ

推しにしちゃってください♡

みゆちんSNSまとめ▷▷▷みゆちん lit.link(リットリンク)

#みんなのみゆちん

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

f:id:x-miyuchin-x:20230827162910j:image