みゆろぐ✩.*

思いのままに...。___φ(。_。*)

ありのままの自分。

・ω・*)ノнёιιο! みゆちんですฅ^. ̫ .^ฅ♡

10月に入りましたね。

北海道も少し肌寒いなと思うことが増えました。

 

今日は久しぶりに真面目な話でもしようかなと。

 

最近フォロワーさん、リスナーさんになってくれた方もいるので、軽く説明させていただきますが、みゆちんは双極性障害(躁鬱)という病気と戦っておりまして、ただいま自宅療養中でございます。

経過としては、最近増えた薬が効いているのか、調子がいい日が増えていますが、ちょっと気を抜くと体調崩れます笑

今、自分の体調の限界が分かってきたので無理しすぎず毎日少しでも元気に過ごせるように気をつけています。

でも、ここまで来るのにとても長かったんです。2度の休職の末の退職、昼夜逆転、気分の落ち込み、自殺願望などなど、たくさんの荒波を乗り越えてきたんですが、その大半を古参のフォロワーさん、リスナーさんに支えてもらっていました。改めてありがとうございます。今後もよろしくお願いします笑

 

それでなんですけど。

昨日、正式に精神障害者手帳を頂きました。

申請しようかずっと迷ってたんです。

障がい者支援の仕事をしたいと言って生きてきたみゆちんには、自分が障害者手帳をもらうってのがなんか言葉に出来ないんですけど辛くて、苦しくて。

なくても生きていけるし...とも思ったんですけど、もう正直一般企業で正社員として働ける気がしなくって、それなら手帳を頂いて、障害者枠の就職や、A型事業所なども視野に入れてもいいのかなと思い、決断しました。

 

それに伴い、ヘルプマークも頂きました。

大きい音や人混みの声、今はイヤホンつけて誤魔化してますが、いつ過呼吸になるかわからないので、公共交通機関に乗る時だけでも付けようと思っています。

 

んで、これを公表しようかどうかについても悩みました。

とってもとっても悩みました本当に。

別に知られたくない訳では無いんです。何も恥ずかしいことでは無いので。

ただ、今までSNSで、散々誹謗中傷など見てきたので💦

障害者手帳を持ってる人は、楽しい日々を過ごしちゃいけないんでしょうか??

夢を持ってはいけないんでしょうか??

ずっと家にいて普通の人と同じ生活はしちゃいけないんでしょうか??

みゆちんは違うと思います。

障害者手帳を持ってたって毎日体調が悪いわけではありません。元気な日だってあります。

それなら手帳を返せというのも違います。うつ病、躁鬱の人は体調悪い日は基本引きこもるので他人に体調が悪い状態を見せることはほぼありません。見えないところで苦しんでます。

元気な状態のみを見て、批判をして欲しくないのです。

まぁ、みゆちんのフォロワーさんにそういう人はいないので、ここで熱く語ってもしょうがないのですが💦

まぁ、何を言いたいかと言いますと、みゆちんはみゆちんです❣️

これからも配信だってするし、音楽も続けます。

クロスワードだってするし、推し活だってします。

何も変わりません。

でも、ここまで支えてきてくれたみなさんには手帳の所持を報告しとかなきゃいけない気がしたので今日のブログを書くことを決意した次第でございます。

 

これからも、みゆちんのSNSでの交流、配信は楽しいな♡と思ってもらえるようによりいっそう頑張っていきたいと思います✨

また、同じ病気を抱えてる人の励みにもなるように少しでも力になれるよう活動していきたいと思います。

これからも、応援よろしくお願いします♡

 

実は誰よりも優しいみゆちんのフォロワーさん、リスナーさんたちへ♡

みゆちんฅ^. ̫ .^ฅ♡

f:id:x-miyuchin-x:20231003111435j:image

 

(*・ω・)/'' See you … ✩

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

自称キャス主アイドルのみゆちんですฅ^. ̫ .^ฅ♡

SNSを駆使して活動中ε”ε”ε”(ノ* •ω• )ノ

推しにしちゃってください♡

みゆちんSNSまとめ▷▷▷みゆちん lit.link(リットリンク)

#みんなのみゆちん

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

f:id:x-miyuchin-x:20231003111525j:image