みゆろぐ✩.*

思いのままに...。___φ(。_。*)

みんなへ。

・ω・*)ノнёιιο! みゆちんですฅ^. ̫ .^ฅ♡

今日はみゆちんの持病のことと、みなさんへ伝えたいことを少々。

珍しく真面目な話。だけど、最後まで読んで欲しい話。

 

突然ですが、みゆちんは、うつ病と診断されています。

初めて診断されたのは2年前くらいかな??

だけど、もっと前からだったんじゃないかとお医者さんに言われました。

原因はわかりません。思い当たる節が多すぎます。笑

お薬を飲んで一時期はだいぶ良くなったんですけど、お仕事の多忙、自分の班の班長をしている責任感、職場の人間関係の悪化により、再発。

今はお仕事を休職しています。

ちなみに、お仕事は障がい者支援施設で働いています。知的・発達・精神・身体障がいの方たちの支援をする大好きなお仕事です。

 

休職し、もうすぐ2ヵ月が経とうとしています。

最初は、休んだことに罪悪感もありましたが、だいぶ心が落ち着いてきて、休むことも大事だったんだろうなと、今は少し前向きに考えれるようにもなりました。

職場では、部署異動があり、今までみゆちんが班長をやっていた班を離れ、新しい班で新しい班長の元で1からお仕事をさせて頂くことになりました。みゆちんの負担を少しでも減らそうと上司の方たちが最大限考慮してくれた結果であり、本当にありがたく思います。

これで2回目の部署異動。正直、担当していた利用者さんと離れるのは寂しいです。

ただ、お休みしている間に、自分の班の利用者さんや、以前担当していた班の利用者さんから、みゆちんを心配する声や復帰を望む声があると言う話を聞き、嬉しい気持ちでいっぱいです。

まだ、完全復活!!とはいかず、不調な日もありますが、少しずつ少しずつ前に向かっていければいいなと思います。

 

お休みしている間は、ほとんど家族としか会うことなく過ごしています。

でも、家族のみんなもお仕事や予定があります。昼夜逆転しているみゆちんは、朝家族が出かける時には寝ていて、家族が寝ている時に眠れません。一人の時間が多いんです。

個人差があるかもしれませんが…うつ病の人にとって、孤独感はとても辛いです。

本当に辛いです。いろんなこと考えます。

 

そんななか、一人の時間を過ごすみゆちんを支えてくれたのは、間違いなく、SNSで交流のあるみなさんです。

Twitterで交流してくれるあなた!

ツイキャスに来てくれるあなた!

はてなブログを読んでくれるあなた!

ポケカラを聴いてくれるあなた!

優しいみなさんが、コメントしてくれるみなさんが、時にはみゆちんのポンコツさにツッコミを入れてくれるみなさんが笑

みゆちんはとても大好きで、大切に思ってますよฅ^. ̫ .^ฅ♡

本当にいつも支えてくれてありがとうございます♡

 

最初はSNSで病気のこと言うのも悩みました。

みんなを暗い気持ちにさせてしまうんじゃないかとも思いました。

でも、隠してるのもそれはそれで辛いので、休職した時もTwitterで報告しました。

みんなは暖かく受け入れてくれました。

 

これは世間的なイメージもあるのですが、うつ病だからって、ずーっと暗い日が続くわけではありません。

調子がいい日だってあります。元気な日だってあります。

周りからみると、サボってると思われることもあるかもしれません。

嫌なことから逃げていると思う人もいるでしょう。

でも、そういう病気だから。自分が病気から逃げちゃいけないなと最近深く思います。

 

お仕事復帰は正直いつになるかわかりません。

明日かもしれないし、何ヶ月後かもしれない。

でも、復帰は近いようなそんな気がします。

お仕事復帰するということは、SNSの頻度が減るということです。

これはこれで寂しい。笑

でも、優しいみなさんは頻度が減っても仲良くしてくれるはず!笑

 

何が言いたいかというとね…

 

みんなのこと、大好きだから

これからもよろしくね♡ってことっ!

 

なんか、みんなに伝えたくなって、今日のブログを書いています。

 

え??もう1回言えって??

 

恥ずかしいからもう言わないもーん( *¯³¯ )♡

 

(*・ω・)/'' See you … ✩

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

みゆちんฅ^. ̫ .^ฅ♡

Twitter @miyu37_70

ツイキャス不定期で配信中✩.*˚
みゆちん (@miyu37_70) 's Live - TwitCasting
良かったらTwitterツイキャスにも遊びに来てね(。•ᴗ•。)♡

#みんなのみゆちん

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆